旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今年はエヴァの年になるのか!!

イメージ 1

9月公開の新劇場版が待ち遠しい今日この頃。
最近のエヴァグッツは、どれも原作と絵が似てなさ過ぎてパチモン臭かったが。
遂に庵野さんが動き出したので、やっとまともなグッツ類が出て嬉しい。

ここ数日、夜な夜なDVDでエヴァを観ているのだが、何度観てもホント面白い!!。
今朝なんてTV最終話を流しっぱで寝たら、自分がまんまシンジくんになった夢を見た(笑)
エヴァ以降と以前でアニメの表現は変わったと思う。
ロボットの設定も、エヴァ以前では行き詰まっている感があったが、以降は"暴走・血を流す・咆える"などエヴァの影響を受けたと思しき設定のロボット達が大量に現れたし。
キャラクターでも"綾波レイ"によって、クールビューティーなメインヒロインがどの作品にも1人は必ず居る様になったし、"碇シンジ"の様な内向的な主人公も増えた。
思い返せば餓鬼の頃、リアルタイムで観た時のあの衝撃はホントに忘れられない。
すでに本放送から10年以上経つがこの作品を超える作品に出会えていないのが残念だ。

そして今年公開の新生エヴァ!!、どうなるのかまったく想像出来ない!!、第一弾"序"はヤシマ作戦がメインの話になる様だが、
前の劇場版の時に予告編などで本編の映像をまったく使わなかった事を考えると、今回も映像は劇場公開までお預けになるんだろうな~。