旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ホステージ』 ★☆☆☆☆

イメージ 1

スタッフ&キャスト

原題 HOSTAGE
製作 2005年 アメリ
時間 113分
監督 フローラン・シリ
脚本 ダグ・リチャードソン
音楽 アレクサンドル・デプラ
出演 ブルース・ウィリス 、ケヴィン・ポラック 、ジョナサン・タッカーベン・フォスター 、ミシェル・ホーン 、ジミー・ベネット 、マーシャル・オールマン 、セレナ・スコット・トーマス 、ルーマー・ウィリス 、キム・コーツ 、ロバート・ネッパー 、ティナ・リフォード

あらすじ

かつてLAPDで凄腕交渉人として活躍していたジェフ・タリー(ブルース・ウィリス)だったが、
ある人質事件でのミスによって、地方の警察署に転属させられていた。

そんなある日、山奥に建つ豪邸に3人組の若者が人質を取り立て篭もる事件が発生。
それと時を同じくして、謎のグループにタリーの妻と娘が誘拐されてしまう。
犯人側のタリーへの要求は現場の指揮官になって、警察の突入を阻止しろと言うものだった…。

感想

この監督、前作の『スズメバチ』も微妙だったけど、今回もまた微妙な作品だった。

始まりから最後まで誰視点の話なのかが判らない。
主人公は元凄腕交渉人なのだが、それを垣間見えるシーンはあんまし無い、正直交渉してるっぽいだけに見えた。
人質もアレだけヤバイ仕事してて防犯が中途半端、あれだけカメラ付けといてセンサー類無しかよ!!。
犯人一味の関係性も判らない、特に最後であのサイコ野郎を"哀れな人間"か"救いようの無い人間"のどっちにしたかったのかも謎。
黒幕も最後まで誰なのか明かさない、あのFBIや覆面誘拐犯は誰だったんだ!!。
どの人物も設定がおざなりすぎて感情移入出来なかった、もっと的を絞って描写すれば良かったと思う。
本当、ブルース・ウィリスもよく出演したなと思った。