旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

幾花にいろ「机ノ上神話 幾花にいろ初期作品集」(芳文社)

イメージ 1

成年向け作品集『幾日』がスマッシュヒットを記録した幾花にいろさんの一般向け初単行本『机ノ上神話(とらのあな限定版)』を買ってきた私です。
限定版特典は「レザー付箋ブック」。通常版共通特典が「クリアファイル」なり。

イメージ 3

『だがしかし』のコトヤマさんと共に「三白眼美少女が魅力的なマンガ家さん」として私の中で双璧を成している幾花さん。
女性キャラの描写がリアルなんで、てっきり女性だと思っていたらTwitterで男性と知りめちゃくちゃ驚きました。

イメージ 2

一般向け作品は未読だったのですが掲載がまんがタイム系列と知ってまたびっくり。
初期作とあって今より画風がかなり柔らかい「通り抜けできます。」
アニメ映えしそうな設定とキャラが豊富な「同姓同盟」
登場人物の描写などが近作らしい「捨てられないひと」
そして初投稿作にして表題作「机ノ上神話」は文房具が付喪神になって女の子で擬人化するという昨今のトレンドに合致しまくった内容でリメイクしたら普通にヒットしそうな予感。
描き下ろしで本編に登場しない文房具たちも描かれてるのですが、この勢いで連載やってくれませんかね?。