旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH.」が壊れたから直したよ\(^o^)/

イメージ 6

GM5にくっ付いてきたパナソニックの極小パンケーキ標準ズーム「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH.」。
このサイズで手振れ補正まで載ってるのはアッパレなんだけど、ネット上で数多く報告されてるズームリングの空回り~脱落が私の個体にも起こりました\(^o^)/

イメージ 1

各所の報告通りビスなどでは止まっておらず接着剤固定な模様。
そりゃ力加わる場所だし外れるわな…。

イメージ 3

保証期間過ぎてるしネットの有志たちのレビューをもとに自分で直す。

イメージ 2

まずは接着面の清掃。
黒いグリスとカスずめっちゃ出る。
これがレンズ内部に入らんか心配になるレベル。

イメージ 4

両面テープを数か所に張り付け。

イメージ 5

あとは無理くり円筒をねじ込んで終了。
単純な構造だからできることもある。
ちなみに修理に出すと1万ちょい取られるらしい。
アホくさ…(;一_一)