旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚「今年の漢字は「災」だと思う」(2018.09.06)

イメージ 1
[iPad mini3 front camera:プログラムオート]

豪雨災害・常軌を逸した酷暑・最強の台風・そして巨大地震
毎年発表される一年を表す漢字ですが今年は間違いなく「災」だと思う私です。
どうして日本だけこんな自然災害に見舞われるのか?。
もともとそういう風土である事は重々承知していますが、それにしても最近のペースは異常。
これが温暖化によるものかは分かりませんが、いよいよもって人の住む土地じゃなくなっているような気がしなくもありません。
それを踏まえた上で今後起こり得る最悪の事態を想定して備えねばと思います。

取り急ぎ僅かばかりですがYahoo!基金より募金しました。
被災地では数字には現れない被害など本当に大変だと思います。
「頑張って」なんて軽はずみな事は口が裂けても言えません。
ただただ一日も早く余震などが収束し普段の生活を取り戻せることを願っております。