旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

藤崎竜「封神演義外伝~仙界導書~」(集英社)

イメージ 1

半月振りにアニメイトに行ったら『封神演義』の外伝が売ってたので購入。
7月末に出版されていたようなのだがホント店に赴かんと新刊の発刊状況分からんな…(;一_一)

ヤングジャンプレーベルなのでサイズはジャンプコミックより一回り大きいのだが、藤崎竜さんの緻密な筆致を考えると完全版サイズで出して欲しかったと思うのは私だけか?。

内容はファンから総スカンを喰らった新アニメの放送に際して連載された外伝という名の後日談的お祭りエピソードと、キャラ・ストーリー・用語解説をまとめた作品ガイドで構成されている。

新作エピソードというのは総じて蛇足感が出るものだが、本作は時空移動宝貝を使って太公望と四不象がみんなが元気だった頃に戻りオールスターキャストで大騒ぎするまさに「祭り」でとにかく楽しい。
連載終了からかなり時間が開いているにも拘わらず藤崎竜さんの絵柄も違和感がなく、いろいろな意味で感慨深い1冊でした。