旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ブロンプトンで足柄周辺を散策してきた

台風一過の晴天を期待したら雲がなかなか退かなくて出鼻を挫かれた私です。
朝からスカッ!と晴れれば観光客が押し寄せる前の明月院に出向いてサクッとアジサイを撮影して帰ってこようと思ったのだが、正午回っても曇が垂れ込めたままだったので代替案で開成町の「あじさいまつり」を尋ねる事にしました。

イメージ 1
[iPad mini3 back camera:プログラムオート]

現地に移動中、車窓から雨雲らしき物が見えて\(^o^)/オワタと思ったら、到着する頃には綺麗に雲が退いて夏の日差しで焼かれる逆転満塁ホームラン。

イメージ 2
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

「曇ってるから帽子は要らんべ」
と家に置いてきたことを後悔するレベル。

イメージ 3
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

新松田から「あじさいまつり」会場に移動中、たまたま目に留まった寒田神社に寄り道。

イメージ 4
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

境内のアジサイ

イメージ 5
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

十文字橋を渡る。
右は小田急線の鉄橋。
新松田駅を下車してすぐに新型ロマンスカーGSEが通り過ぎたので、もうちょい早ければ鉄橋を渡る姿が撮れたかもしれない。

イメージ 6
[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート]

開成町あじさいまつり会場なう。

イメージ 7
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

サクサカー的には「快晴ーっ!」と歌いたくなる。

イメージ 8
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

枚数が嵩むので写真は別記事にまとめました。

イメージ 9
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

ここから時間が余るというか、日が沈む気配が無いので大雄山最乗寺を目指して移動を開始。

イメージ 10
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

大雄山線は小田原からの短い路線だが羽振りは良いらしい。

イメージ 11
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

「道了尊仁王門」。

イメージ 12
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

最乗寺まで続く「てんぐのこみち」
自転車は走れないので私は車道を往く。

イメージ 13
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

3キロ続く登坂が辛すぎる…。
途中ちょいちょい休まざるをえなかった。

イメージ 14
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

あと一息。

イメージ 21
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

登り詰めたぜ!。

イメージ 22
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

休憩がてら境内を散策。
写真はまた別記事へ。

イメージ 15
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

パワーをチャージして下山。
下りは楽なのだが小径車は長時間ブレーキを掛けると摩擦熱でチューブがバーストするという話を聞いていたので「ほんまかいな?」とホイールを触ったら熱くなっていてビビる。

イメージ 16
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

3キロ程度であれば大丈夫だろうが、登りの時は余裕が無かった道端のアジサイを撮りつつゆっくり下山。

イメージ 17
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

せっかく登ったのに最乗寺周辺は開けた場所が無くパノラマ撮影できなかったのが残念。
「道了尊仁王門」付近でようやく下の街並みが見えた。

イメージ 18
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

狩川。
天気は良かったが最後まで富士山は拝めなかった。

イメージ 19

その後、大雄山駅前の通りで小さなCDショップを発見し入店。
今時珍しい8cmシングルが置いてあるお宝スポットだった。
そこでシャムシェイドの初回盤シングルがあったので購入。
全然売れないからと2枚で1000円ポッキリにしてくれた。
その流れで店のおばちゃんと話に花が咲いたのだが「ウチは家業があるから持ってるが近隣に3件ほどあった同業者は皆店を畳んでしまった」との事。
こういう出会いや探していた品を見つけた時の喜びなど、チェーン店やネット通販にはない楽しみなのに寂しい限りだ。

ついでなんで他に在庫があれば見せて欲しいと聞いたら、少し前にダンボールで大量購入していった客がいて、今は出ているのが全てと言われた。
Amazonとかでレア物の未開封品が出品されている事があるが、こういうルートで入手しているのだろうか?。
完全に先を越されたな…(-_-)

イメージ 20
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

そのまま新松田まで戻り電車で離脱。
新宿に向かう上り列車は帰宅時間でも比較的空いていて輪行には助かる。
逆だったらこうはいかないだろう。

本日のサイコンデータ
走行時間 : 2:28:01
走行距離 : 27.59 Km
平均速度 : 11.1 Km/h 
最高速度 : 39.4 Km/h
積算走行距離 : 349.3 Km