旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

BB付近からするカチカチ音を止めるお仕事。

数日前から坂道などでペタルを踏み込むと「カチ・カチ・カチ」とメトロノームのような等間隔の異音がするようになったので原因を探った私です。
ネットでちょろっとググるれば改善策が出てくる便利な世の中。
要するにBB周辺のどっかしらが緩んでるとの事。

イメージ 1

せっかくなのでバラして普段手が届かないチェーンリングの内側を掃除。
BB辺りもグリスアップして組み上げても異音が取れず「はて?」と思いペダルをデフォルトのに戻したらピタッと止んで原因判明。
何が切っ掛けで緩んだか分からんのだが、おもくそ締め直して問題解決。

その後、雨が降り出したが、このまま関東も梅雨入りだろうか?。