旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

自転車を弄る日曜日。

Amazonに発注した品々が届いたので自転車を弄る。

イメージ 1

鉄板のHOZAN ラバー砥石。

イメージ 2

リムを磨いたら綺麗になった。
流石に表面がツルツルになるまでやるとホイールの寿命が縮むのでほど良いところで切り上げ。

イメージ 3

あと前々から興味があったチェーンクリーナーも買ってみた。

イメージ 4
[使用前]

イメージ 5
[使用後]

粘度が高いチェーンオイルを使ってる所為かピカピカとまでは行かないが、ブラシでせっせと掃除するのに比べ掛かる時間と労力は雲泥の差。

イメージ 6

洗浄液は中性洗剤なら食器or洗濯用でも大丈夫なようなので、いろいろ試してみようと思う。

イメージ 7

ついでにバックミラーも新調。
やはり車道を走っていると振り返っての後方確認が怖いので、あると便利だ。
以前使ってたTANAXの「イージーミラー」は大きくて見やすかったのだが評判通り取り付け部がポッキリ折れたので今回は同社の品で評価が高い「イージーミラー スポルト」を発注。

イメージ 8

ハンドリングの関係上、バーエンドに装着。
個人的にもうちょっと大きい方が視野が広がって良いのだが、ロードバイク向けだとこのサイズが落し所なのかな?。
ちなみにAmazon限定のブルーミラー仕様である。

イメージ 9

ついでにフレームもガッツリ洗浄してバリアコートでコーティング。
弄り出すと歯止めが利かなくなるので、あとはwiggleに発注したタイヤを装着して終わりにしたい。
(やってもフォークコラムのカットとシートポストの切り詰めくらいかな?)