旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PS4の内蔵ストレージをSSHDに換装した話。

イメージ 1

ソフト5本分のデータ+αで手狭になったPS4内蔵ストレージを換装するMISSION。
購入したのはSeagateがゲーム向けを謳い販売しているSSHD 
大は小を兼ねるで最大容量の2TBをチョイスしたが、2.5インチで1TB以上の製品を買ったのは初めてだ。

イメージ 2

PS4も内蔵ドライブが交換できるよう設計されており手順に則ってカバーを外す。
これが結構固くて苦労しました。

イメージ 3

ネジ止めされたストレージを引き出す。

イメージ 4

入っていたのはSAMSUNGの500GB HDDでした。

イメージ 5

SSHDに換装して物理作業は終了。

イメージ 6
イメージ 7

USBメモリに落としたアップデートファイルを読み込ませて再インストール。

イメージ 8
イメージ 9

復元自体は然程時間が掛からず終了。

イメージ 10

無事本体ストレージが2TB(例によって使える容量はそれより少ないが)になる。
あとは拡張ストレージに退避させていた各種データの再転送だけど、これは流石に時間が掛かるので選択してそのまま放置。
SSHDになった事だし、これで読み込み速度なんかも高速化されると良いのだが…。