旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今更ながら『The Last of Us』をプレイした話。

イメージ 1

せっかくテレビが大きくなったのでPS4で出来る面白いソフトは無いかと探していたら少し前にセールで『The Last of Us』が安かったのでDLしてのんびりクリアした私です。
何かと評価が高い本作ですが、正直ストーリーもゲームシステムも「えっこれだけ?」って感じで、なぜあそこまで絶賛されたのかイマイチ分からない。


元は2013年リリースなのでグラフィック面などは目を瞑るとして、基本はTPSのステルスゲーでステージに落ちてるアイテムを集めて武器やスキルを強化していくなど、あの当時からよくあるゲームシステムで、相棒や敵のAIが秀逸らしいのだがプレイしていて特にそれを実感することは無かった。

ストーリーもいわゆるパンデミック後の荒廃した世界を舞台にした疑似親子によるロードムービーで、この辺りも映画やドラマで散々描かれて来た題材とあって新鮮味は皆無。
究極の選択を迫られるラストとその結末は落し所としては面白いが、いろいろと消化不良な部分が多く続編ありきな印象は拭えなかった。
(事実、続編が制作されている模様)

登場人物の心の動きなどは丁寧に描かれているのでドラマとして見れば十分魅力的なのだが、そこにゲームとしての面白さが伴っていたかと言われれば正直微妙。
所謂「ムービーパートの合間に操作させられる系ゲーム」の1つといった感じでした。