旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

クリストファー・ノーラン監督最新作『ダンケルク』日本公開初日35mmフィルム上映に行くぞ!!。

イメージ 1

タイトル通りなのですが座席を抑えたので鑑賞確定です。
監督の希望で35mmフィルム上映が決定とニュースになりましたが、ノーラン的には70mmフィルムでやって欲しかったというのが本音だと映画好きなら誰しもが思ったに違いない。
(まぁ世界的に見てもその形式で上映するのは難しくなっているのだが…)


その辺りの話は「こちらのサイト様」が詳しく書かれていますが、上下の映像がバッサリカットされた、ある意味「不完全な物」を高いチケット代を払って見る事に今一つ価値を感じられなかったのですが、ムビチケで35mmフィルム上映回が予約できたので行くことにしました。

日本でも「109シネマズ大阪エキスポシティ」まで足を延ばせば本来のアスペクト比1.43:1」で鑑賞できるそうですが、流石にその為だけに遠征するほど経済的・時間的余裕がないので断念。
早く関東圏にも対応する映画館を作ってくれ!!。


フィルム上映の場合、デジタルに比べ映像が粗くなったり色味が変わってくるのですが、良い機会なのでノーランが愛する「フィルムの味わい」を久し振りに堪能してこようと思います。