旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Cokin 角型レンズフィルター P121 グレー 2 84X100mm

イメージ 1

先日予告した通りハーフNDフィルターを導入。
今年のセルフバースデイプレゼント(3.281円)です(´・ω・`)
使用頻度が分からないので取り敢えず一番安価なCokin 角型レンズフィルター P121 グレー 2 84X100mm」をチョイス。
これでも実績のある御フランスの有名メーカー品です。

イメージ 4

取り敢えず効き目が分かり易いND8相当のハードタイプで様子見。
良ければソフトタイプとか、濃度が薄い奴を買い増す予定。

んで本日はOFFだったので試し撮りにどこか出掛けようと思ったら天気がグッズグズでやる気が削がれたので近所の公園で済ます。

イメージ 2
[ハーフND未使用]

イメージ 3
[ハーフND使用]

明暗差がそこまで大きくなかったり、フィルター手持ちでかなりアバウトな撮り方をしたのだが、それなりに効果があった。
しかし三脚を使わないと片手でカメラ・片手でフィルターを保持する必要があり撮影に集中できなかった為、導入を見送った固定ホルダーを追加発注。

デジカメラには同じような効果が得られるHDRとかあるけど合成が不自然で個人的に使い物にならないので、今後はハーフNDフィルターを多用していこうと思う。