旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「細居美恵子アートワークス」(パイ インターナショナル)

イメージ 2

ねらわれた学園』『あいうら』『灰と幻想のグリムガル』『昭和元禄落語心中』などでキャラクターデザインを担当し現在ブレイク中の細居美恵子さんの初画集が発売されたので購入。

イメージ 1

アニメガ特典で細居さんがOPアニメーションに参加したFGO柄のクリアファイルを頂きました。
マシュかわ!!。

ちなみにこのカットはOPアニメーションで使われた物で、武内崇さんから「マシュの笑顔を入れて欲しい」というオーダーを受けて描かれたものなのだそうな。

イメージ 3

収録内容はキャラクターデザインで参加した上記アニメ作品を中心に、盟友・中村亮介監督とタッグを組んだ『四月は君の嘘』『バッテリー』『銀の匙』のOPorEDカット、同人誌からのオリジナルイラスト、ラノベの挿絵など多岐に渡って収録。
細居さんの名前を知らなくても、その繊細な絵柄と淡い色彩に見覚えのある人も多いのではないか?。

個人的に楽しみにしていた自主制作アニメの話が流れてしまったのは残念ですが、巻末には中村亮介さんとの対談や、描き下ろしマンガも掲載され読み応えがありました。