旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

E-M1 markⅡ初撮り。

という訳で、本日届いたE-M1 markⅡにM.ZD 40-150mm F2.8 PRO+MC-14を付
けて雨が止んだタイミングを見計らって短い時間ですが試し撮りしてきました。

イメージ 1

玄関先の葉に付いた水滴。

イメージ 2


イメージ 3

編隊。

イメージ 4

まだ残ってるもんだ。

イメージ 5

これはこれで雨の日ならではの風景。

イメージ 6

飯置いてけぇ!!

イメージ 7

花はサザンカくらいしか咲いてへん…(´・ω・`)

イメージ 8

恐らく梅の蕾。

イメージ 9

バランスをとるシジュウカラ

イメージ 10

ぼっちコサギ

イメージ 11

デジタルテレコンでアップ。

以下カワセミを発見したのでプロキャプチャーモードを使ってみた。
ちなみにSSを1/1000前後に設定する為、ISO 6400まで上げてます。

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 22

シャッターボタン半押しで作動し全押ししたところから設定した枚数分遡って記録するチート機能。
お陰でペリットを吐き出す瞬間を収められた。
(設定ミスってピントは甘め)

イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18

飛び立つ瞬間もなんのその。
これまでの苦労は何だったのか…(;一_一)

イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21

肝心のAFの方は設定を生かし切れず実力を引き出せませんでした。
ボディ内で指定できるAFリミッターを活用したり、5段階ある追従感度設定のどれがカワセミに合うか今後検証せねば…。