旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『劇場版 弱虫ペダル』(2015年) -★★★☆☆-

イメージ 1

AbemaTVでのTVシリーズ一挙放送からの流れで配信された『劇場版 弱虫ペダル』を鑑賞。
最近流行りのTV版を再構築した映画かと思ったら、インターハイ後のイベントレースを舞台にした完全オリジナルストーリーでめちゃくちゃ面白かったです。

総尺90分なので数百メートル進むのに1話使ったTV版と違いレース展開に勢いがあるし、短い時間でキャラを立てないといけないので会話などの密度も濃く退屈しません。
オールスターキャスト(御堂筋くんは不参加だけど)が入り乱れる「お祭り映画」でありながら、巻ちゃんのイギリス留学という大事件を通して総北の絆がきちんと描かれている点も素晴らしく、奇跡の再結集からの「恋のヒメヒメぺったんこ」大合唱は爆笑必至。
 
くまもんの圧倒的な存在感と比べ、完全に噛ませ犬だったチーム熊本の扱いだけはどうかと思いましたが、劇場版だけあって作画も綺麗で大変見応えがありました。
あと地味に狩野アナの実況演技が上手くて笑いましたww。