旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

シン・ゴジラ聖地探訪 武蔵小杉編(本編ネタバレを含む)

「オペレーションルーム」「立川」に続いて、3ヵ所目の『シン・ゴジラ』聖地探訪。
天気が良かったので多摩川を下って自転車でタバ作戦の指揮所まで行ってきました。

イメージ 9

自衛隊がタバ作戦の指揮所を設けた「浅間神社」。

イメージ 1

劇中でこの階段を自衛隊員が駆け上がる。

イメージ 2

本編では映らない社殿。

イメージ 3

その脇に指揮所が設置された展望デッキがある。

イメージ 4

映画で観た風景そのままでテンションが上がる!!。
ちょいちょい同じ目的で来たと思われる方々とすれ違いました。

イメージ 5
イメージ 16

こうして見ると指揮所はゴジラの進行方向上に位置しており、退避命令を出さなかったのが不思議なレベル。
実際の戦闘もこんなもんなのかね?。

イメージ 6
イメージ 14

侵攻を阻止できず落ち込む隊員に上官が「攻撃だけが華じゃない。住民の避難を急がせろ」(うろ覚え)と言う場面がグッとくる。

イメージ 7

ゴジラに蹴っ飛ばされた?丸子橋が落下して10式戦車が下敷きになったポイント。
(あのシーンて初代の勝鬨橋のオマージュだよね?)
右の木が生えてるところが「浅間神社」。
間一髪じゃないか(汗)。

イメージ 8

これが飛んでくるとか怖すぎ。
そりゃ衝撃で指揮所の屋根も落ちるわ。

イメージ 17
イメージ 10

10式戦車や16式機動戦闘車などが集結したポイント。
すぐ後ろは住宅街で狭い道しかないので、どのルートでやって来たか気になるところ。

イメージ 29
イメージ 13

散開し砲撃。
劇中の設定は11月らしいので映画では草木がサッパリしている。
撮りこぼしたカットもあるので同じ頃にまた来たい。

イメージ 18

映画は高い位置からのアングルなので元素材はこちらの建物の屋上から撮影した物と思われる。

イメージ 19
イメージ 15

「完全に一致」と言って良いのではないか?。
この10式戦車が合成ではなくフルCGとは思わなんだ。

イメージ 20

位置関係がよく分かる絵図。

イメージ 21
イメージ 28

壊される前の丸子橋を渡る(笑)。
F-2から投下されたJDAMが直撃したグラウンドが見えた。

イメージ 22
イメージ 11

空撮は無理なのでこれで勘弁。
今回のゴジラは基本的に高いビルは避けて通るので武蔵小杉の高層ビル群はどれも壊されてないのよね。
(単に許可が下りなかっただけかも知れんが…)

イメージ 23

N700系 新幹線(有人)」

イメージ 24

浅間神社」は引きで見るとこんな感じ。

イメージ 25

武蔵小杉の高層ビル群。
数年前に来た時は何もなかったのだが…。

イメージ 26
イメージ 12

このカットもフルCGだけど、モチーフになったのはこの道路だと思う。
向こうからゴジラがやってくる訳だ。
(逃げなきゃ)

イメージ 27

帰りに反対側から丸子橋。
ヤバい雲が見えた。

聖地巡礼と言えば君の名は。』は例の階段で迷惑行為が横行しているそうですが、大ヒットするとマナーの何たるかも知らないバカどもが便乗してくるから嫌ですな。
新海作品は実風景を用いる事が多いので次回作に影響しないか心配です。

ちなみに『シン・ゴジラ』関係の聖地は今のところ「オペレーションルーム」を除いてとても静か(笑)。
次は鎌倉か蒲田か品川か東京駅を巡礼したい。