旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

道保川公園でホタルを見てきた。

イメージ 1
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

という訳で帰り掛けに期間限定で夜間開放している「道保川公園」まで足を延ばしホタルを撮ってきました。
入園無料かつ名の知れたスポットなので到着時20時を回っていたのに見物客で大賑い。

イメージ 2
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

園内は入口で貸し出ししている赤いライト以外の使用は禁止。
それなのに携帯のフラッシュを堂々と使う漢字の読めないバカが何人か居てイライラ…(-_-メ)

イメージ 3
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:マニュアル・ライブコンポジット]

森の中の水が湧き出るポイントが良いのかと思ったら、意外にも開けた場所で乱舞しておりました。

イメージ 4
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:マニュアル・ライブコンポジット]

こういう時ライブコンポジットはホント便利。

イメージ 5
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:マニュアル・ライブコンポジット]

でも周囲の状況は写し込めない。

イメージ 6
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:マニュアル・長時間露光38.6秒]

こちらは普通の長時間露光。
辺りの雰囲気が分かるけど、やり過ぎると真っ昼間みたくなるので加減が難しい。

イメージ 9
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

良いところではあるけど、ホタルはやっぱり静かな場所でゆっくり見るのが良い気がする。
そういう意味では、この前見付けたポイントがベストかな?。
(家からも近いし…)

イメージ 7
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート]

んで帰りに公園脇の坂道を登っていたら何かが横切ったので振り返って撮影。
広角単焦点なんで寄れなかった(汗)。

イメージ 8
[E-M5 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:絞り優先オート・トリミング]

拡大するとこんな感じ。
模様からしアライグマかな?。
親と思われる大きいのが最初に横断し、続いてチビが3匹ほどくっ付いて行きました。