旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

雪で大混乱の月曜日。

イメージ 1
[E-M5 markⅡ+M.ZD 14-150mm F4.0-5.6 Ⅱ+絞り優先オート]

雨は夜更け過ぎに雪へと変わって関東の脆弱な交通機関がズタズタにされた月曜日。
やれ電車が止まっただ、入場制限掛かって大混乱だって、こうなる事は解ってんだから学校や会社も休みにするとか、午後から始めるといった対応が出来ないのか?と毎年思う私です。

日本人は当たり前のように「交通機関が乱れるから早く家を出ましょう」と言うけど、そういう問題じゃないだろうに…(;一_一)
これもリスクマネジメントだと思うんだけどねぇ。

イメージ 2
[E-M5 markⅡ+M.ZD 9-18mm F4.0-5.6:絞り優先オート]

夕方には雲も退いて晴れ間が出ました。
雪が降った後の空って普段より綺麗に見える。

帰宅後、家の前の除雪をしたら手の皮が剥け軽く腰を痛めました。
テレビではSMAPが謝罪させられていましたが、「納得した訳ではないがファンの為に事務所の社畜となりこれからもSMAPを続けます」と宣言してるようにしか見えないんだけど、これで本当に良かったのかね?。
無理した挙句、精神とか病んでもっと悪い事態にならなければいいが…。

イメージ 3
[E-M5 markⅡ+M.ZD 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ:マニュアル・トリミング]

放射冷却でさらに冷え込んだ夜。
空気が澄んでクッキリ見えた月を75-300mmで手持ち撮影。
明日は残った雪によって路面が凍結しそうな予感。
関東人って除雪する習慣がないから、ところどころ放置されたままなんで怖いわ…。