旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

新たな世界線に分岐した『シュタインズ・ゲート』新23話を観た。

5周年記念の再放送かと思いきや物語が新作ゲームの世界線に分岐してしまった『シュタインズ・ゲート』新23話を後乗りでチェックした私です。

改編に驚いた視聴者がSNSで情報を拡散→ニュースサイトなどで取り上げられ話題に→興味を持った人たちがゲームを予約しランキング上昇。
という流れがセンセーショナルだったのですが、今の時代ゴリ押しするよりこういう手法の方が宣伝効果は高いのかもしれませんね。

さて岡部倫太郎が牧瀬紅莉栖を救う事を諦めてしまった未来が描かれる正統続編『STEINS;GATE 0』へ繋がる改編が施された今回の新23話。
オリジナル版では万策尽きた面々に15年後の岡部から助言が届き突破口が開けた訳ですが、それが届かなかったという事はここで諦めてしまった岡部が助言を与える15年後の岡部になるという事でしょうか?。

でもこのギミック初見の人は何のこっちゃ分からんだろうし、謎が解けるのを楽しみにしていたら「ゲームにつづく」でポカーンとなったでしょうね(苦笑)。
後日オリジナルver.が放送される訳でもないらしいし、もしやこれゲームだけじゃなくてBD-BOXの販促も兼ねていたのだろうか?。