旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2015年秋アニメ新番あれこれ・後編

テンプレ展開と人気作の設定を寄せ集めただけなハーレム系ラノベアニメにいい加減辟易している私です。
一世を風靡したデザイン盗用問題をこれに当て嵌めれば殆どの作品がアウトな気がするのだが…(汗)。

前編から引き続きチェックしたのは、
初週から本数が一気に減って、これは意外と楽できるかもしれない。

イメージ 1

話題作は既に出揃い続編物か小粒なタイトルしか残っていなかったのですが、その中で櫻子さんの足元には死体が埋まっているはなかなか面白かったです。
美人で頭も良いお嬢様でありながら某海外ドラマみたく大の骨好きという価値観が微妙にズレた櫻子さんと、ひょんな事から彼女と行動を共にする事となった男子高校生・正太郎くんが骨にまつわる事件に巻き込まれていくミステリー作品。

氷菓』っぽい雰囲気の映像にテンポの良い掛け合いや手際のよい推理パートと、やるべき事をきっちり盛り込んでいて掴みはバッチリでした。

イメージ 2

一方『対魔導学園35試験小隊』ラノベ然とした前半部分から何の前触れもなくシリアスになる後半の展開がチグハグで呆気にとられてしまった。
腑分けされた幼女の死体を見つけたヒロインがブチ切れて犯人一味を処刑しようとしたら流行りの最弱最強系主人公に止められるんだけど、そういう状況を変えるために実績を積んで資格を得ようとしているのに「皆殺してやる!!」と全部投げ出すような発言して意志が弱いにもほどがある…(;一_一)
直前まで上から目線であーだこーだ言ってたくせに自分はどうなんだよって話。

テンプレ設定or展開もさる事ながら、非殺傷の制圧作戦に対物ライフルを持ち出す巨乳妹とか、銃を横向きで構える素人丸出しのマフィアとか、トラップを考慮せず突っ込んでいく無能主人公など茶番感が酷くて見てられませんでした。
2話で盛り返してくれるのかなぁ…。