旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

プレイステーション4はじめました。

イメージ 8

次世代ゲーム機」という言葉に魅力を感じなくなって久しい私が『MGSⅤ:PTT』発売目前にしてようやくPS4を導入。
思えばPS3を導入したのも『MGS4』の時だったなぁ…(遠い目)。

色はこれまでデフォの黒ばかりだったので敢えてグレイシャー・ホワイトをチョイス。
決して妥協した訳ではなく、むしろ埃が目立たなくて良いかなと思ったんよ。

イメージ 1

ソフマップ覗いたら『ブラッドボーン』のプロダクトコードプレゼントキャンペーンがまだやっていたので、どうせならとそちらで購入。
本体税込価格43.081円+延長保証3.090円のお支払い。
カメラやレンズではもっと凄い散財をしているのに、ゲーム機だとダメージが大きく感じる不思議現象。

イメージ 2

内容物はHDMIケーブル、充電用USBケーブル、電源ケーブル、モノラルヘッドセット、コントローラー、そして本体。
あと簡素なスタートアップマニュアルが入っておりました。

イメージ 3

この白に筐体に黒いラインが入っているのがカッコイイと思うのは私だけだろうか?。
まぁAVラックに入れたら殆ど見えないんだけどね(苦笑)。

イメージ 4

背面の色分けがガンプラの排熱ダクトっぽくて何か萌える。

イメージ 5

本体は良いがコントローラーは使ってる内に手垢で黄ばんできそうかな?。
まぁ激落ちくんで綺麗になると思うけど…。

イメージ 6

サクッと繋げて起動。
AVラックの空きスペースもHDHI端子の数も限界で、後者はセレクターを買えば解消するが前者に関してはどうしようもない。
初代PS~2~3~4全ソフトと相互性のある本体があれば例え2万くらい高くても買うんだけどね。

それとPS4はオンラインプレイするのに課金する必要があるってのも面倒臭い。
ぶっちゃけ私はオンラインモードとか要らん派なのですが、最近のゲームってそっちありきな作りなんで課金せざるを得ないんですよね。
DLCなど自己完結してない作品が跋扈したり、そんな事だからソシャゲとかブラウザゲームにユーザーが流れるんだよ…(;一_一)

イメージ 7

取り敢えず無料で貰った『ブラッドボーン』をDLして遊ぼうと思ったら恒例の本体アップデートを強いられるパターン。
残り5時間とかアホか!!。
PS3もそうだったがアプデが長すぎるんじゃ!!。

PS4と言えば話題をさらった『P.T.』もプレイしたかったけど、腐り切った経営陣が『サイレントヒルズ』の開発を中止させた所為で配信終了してしまったのでどうしようもない。
小島秀夫監督(MGSシリーズ)×ギレルモ・デル・トロ(パシフィック・リムノーマン・リーダス(ウォーキング・デッド)とか話題性抜群で確実にヒットしたのに無能にもほどがある。
こんな事ならDL出来る内にPS4を導入しておけば良かったなぁ…と現在軽く後悔中。

『MGSⅤ:TPP』が出た後のコナミがどうなろうと知ったこっちゃないが、経営悪化して人気シリーズの権利を他所に売らざるを得ない状況になる事を心より願っております。
奴等が所有している限りまともな新作は望めませんからね…。