旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「Transcend USBメモリ 128GB USB 3.0 スライド式 ブラック」

イメージ 1

Amazonのタイムセールで安かったので使い道も考えず衝動的にポチってしまった。
PC歴はそれなりだけどUSBメモリを購入したのは初。
コンパクトで持ち運びには便利だけど外付けHDDに比べ容量が圧倒的に少ないのでこれまで選択肢に上がりませんでした。

イメージ 2

取り敢えずデフォが「FAT32」だったので「NTFS」でフォーマット。
容量はカタログ表記は128GBだけど例によって認識されるのは117GB。
これは計算方法の違いで生じる問題だけど、容量大きくなればなるほどその差も大きくなるんで余計損した気分になるのよね…(;一_一)

イメージ 3

使い道を考えていなかったので暫定でWindows8.1の回復ドライブでも突っ込んでおこうかと思ったらエラーが出て作れねぇでやんの。
削除しまくったプリインストールソフトの中に消しちゃマズイ奴が混ざってたのかな?。
でも通常使用する分には問題ないし解らん。