旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『放課後のプレアデス』が久しぶりに良いGAINAXな件。

庵野さんと鶴巻さんが立ち上げたカラーと、大塚さんと今石さんが作ったトリガーに主要スタッフをゴッソリ引き抜かれてからというもの鳴かず飛ばずで某GONZOと同じ道を辿るかと思われたGAINAXですが現在放送中の『放課後のプレアデス』がなかなかどうして良い作品でほっとしている私です。
 
 
ぶっちゃけ最初は『蒼きウル』の再始動と同じく「昔取った杵柄で食い繋いで…」と見くびっていたのですが、すごく丁寧に作られていて良い意味で予想を裏切られました。
 
エンジンの欠片を探し宇宙にまで飛び出す躍動感あふれるアクションシーンもさる事ながら、個性豊かな登場人物の内面にフォーカスした素敵な脚本も素晴らしい。
生き生きと動きまわる愛らしいキャラクターを含めUHFネットなのが勿体なく感じるレベル。
オタク向けな作風でもないし普通に土日の朝とかNHKでやって良い気がする。