旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

40-150mm f2.8 PROのズームリングにパーセマルテープを巻く。

紛失した電子接点カバーも、応募したキャンペーンの品も一向に届かない私です(´・ω・`)
本日はタイトル通り「40-150mm f2.8 PRO」のズームリングにパーセマルテープを巻いてみた。
 
イメージ 1
 
理由としてはローレット加工↑がちょっと刺々しくて手に馴染まないから。
「12-40mm f2.8 PRO」は気にならないんだけどサイズの問題かな?。
 
イメージ 2
 
取り敢えず巻いた図。
これだけでも触った時のしっとり感が増して良い感じ。
 
中には「金属は冷たくなるからゴムの方が良い」という人もいるけど、経年劣化や埃の付着なんかを考えると金属+ローレット加工にも利点はあるんですよね。
まぁ一長一短ですな。
 
PROレンズと言えば7-14mmが6月発表、7~8月発売との噂がデジカメinfoに掲載されていますが、どうしたもんか?。
これを買えばm4/3の大三元が揃うのですが超広角は使いどころが難しく持て余しそうな予感(汗)。
もしオリオンのポイント使って8~9万円くらいでGET出来るなら突撃、そうでなければ様子見かな?。