旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚「自粛に辟易」(2015.01.24)

イメージ 1
[E-P5+M.ZD 60mm f2.8 Macro:アートフィルター・ドラマチックトーンⅡ]
 
暗殺教室』がナイフ出てるってだけで放送しなかったり、『Mステ』で凛として時雨がナイフという詞を変えて歌うなど過剰な自粛合戦に辟易している私です。
だったら料理番組の包丁だってナイフを連想させるから止めるべきじゃないの?
その一方でサッカー中継して盛り上がる分には不謹慎と言われないのだからホント訳が分らん。
 
個人的にはテレビのそういった表現よりも、ネット上に渦巻く「殺されて当然」みたいな論調の方がよっぽど不快だけどね。
無論、大人なんだから自分の行動に責任を持つべきだし、この件で税金から身代金を払ってやる必要なんてないのだけれど、加害者である気狂いテロリストではなく今まさに殺されそうな被害者を袋叩きにして何が楽しいのかと。
出来る事なら話し合いで解決し「ご心配をお掛けました」と本人たちが帰国して謝罪する結末になる事を願います。