旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ふらっと御岳山に登って来た。(上り編)

イメージ 2
 
所用で早朝から動いており、そのまま帰るのも癪なので行き当たりばったりで御岳山に登ってきました。
ケーブルカーの滝本駅にある駐車場にオープンと同時にIN。
 
イメージ 1
 
徒歩でも1時間くらいで上まで行けるらしいのだが、装備が乏しいのでケーブルカーを使う。
 
イメージ 5
 
滝本駅なう。
始発が動き出すまで30分くらい待機。
自転車も乗せられるらしいが持って行ったとしてどうするのか…(汗)。
 
イメージ 3
 
御岳汁美味そうだけど早過ぎてやってなかった。
 
イメージ 6
 
売店も閑散としている。
 
イメージ 4
 
ケーブルカーの色がリニューアルされるそうな。
 
イメージ 7
 
始発が動き出す頃には登山客が集まりほぼ満員に。
 
イメージ 8
 
出発。
 
イメージ 9
 
グングン登る。
 
イメージ 10
 
御岳山駅に着いた。
 
イメージ 11
 
周辺図。
 
イメージ 12
 
雲か霧か解らんが視界が悪い。
 
イメージ 13
 
少し歩くと突然集落が現れる。
 
イメージ 14
 
凄い屋根。
 
イメージ 15
 
傾斜が半端ない。
 
イメージ 16
 
樹齢推定一千年。
この道を行き交う人々も今と昔ではだいぶ違うのだろうな…。
 
イメージ 17
 
土産物街もまだ開かず。
 
イメージ 18
 
晴れれば景色が良いだろうに…。
 
イメージ 19
 
フクロウだ。
 
イメージ 20
 
階段が続く。
 
イメージ 21
 
どの木も立派です。
  
イメージ 23
 
武蔵御嶽神社狛犬
 
イメージ 22
 
強そう。
 
イメージ 25
 
見通しは悪いがこれはこれで雰囲気がある。
 
イメージ 26
 
豚かな?。
 
イメージ 27
 
ブサかわ系。
 
イメージ 28
 
めっちゃ見てる。
 
イメージ 29
 
ちょっと怖い。
 
イメージ 24
 
境内には一本だけ紅葉している木がありました。
シーズンになったら景色もそうだけど、登山客も凄いんだろうなぁ…(汗)。
 
以下「下り編」につづく。