旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

iPad miniを「iOS 8」にアプデしてみた。

イメージ 1
 
数日前に更新通知が来たけど例によって不具合があるかどうか様子見して、取り敢えず大丈夫そうなので更新。
 
イメージ 2
 
めっさ時間が掛かるって聞いてたけど自動でダウンロードだけされていたようで、インストール承認したら10分やそこらで終了。
 
イメージ 3
 
パッと見は変化なし。
しかしまた余計な「ヒント」なるアプリが増える。
例によって削除できないのでデフォルトフォルダ(という名のゴミ箱)へIN。
 
細かな点はいろいろ改善されているようだが、私が恩恵に与かれるのはカメラ機能くらいですかね?。
iPadでもパノラマ撮影に対応し、新たにタイマー機能や露出調整、タイムラプスが出来るようになりました。
けどiPadiPhoneでタイムラプスやる人っているのかね?。
定点撮影だからしばらく放置しなきゃいけないし、そもそも角度調節出来るスタンドとかないとセッティングも出来やしない。
しかも高感度耐性がないから星空や夜景では使えないし出番は限られるよね。
 
イメージ 4
 
あとはSafariの配置が微妙に変わって「ブックマーク」がしれっと右から左に移動。
それだけなら構わないが今まであった場所に新しいタブを開く「+」コマンドが来たもんで誤操作が増えてイライラ。
こっちでレイアウト弄れんのかね…(;一_一)