旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

キャプテン・アース #09 「魔法少女アカリちゃん」

 
「今週のラブライブ!」ってな感じのアバンタイトルから始まった『キャプテン・アース』第9話。
仲間が増えて賑やかなキルトガング組。
なんと新メンバーはアイドルですよプロデューサーさん!!。
 
一方の主人公チームは最近スイーツ食ってばっかですね(苦笑)。
アカリさんは「魔法アイテム」の買い出しのため単独行動を開始するも秋葉原まで足を延ばさず新宿で済ませちゃうのね。
まぁあの界隈にもソフマップヨドバシカメラヤマダ電機があるから揃うっちゃ揃うけど…。

アイちゃんとモコさんで『桜Trick』。
後々アカリさんともキマシタワーしますがモコさんの能力って粘膜接触することが条件なのね。
しかしアイちゃんの載った週刊誌、「人気アイドルI」って全然伏字になってないんだけど(汗)。
 
引き続き「自分だけ役にたってない」と嘆くテッペイ。
んで、ようやく見つけた仕事が発進ボタンを押す事というのがまた…(苦笑)。
にしてもテッペイやハナさんは指令車待機なのにわざわざあのパイロットスーツ着る必要ってあるのか?。
 
新宿副都心での戦闘というロボットアニメ王道のシチュエーション。
 でもアースエンジンの兵装よりもライブラスターの方が強いというのはビックリです。
だったらライブラスター使って狙撃した方が早くね?。
 
敵の目的は機動兵器を使い仮の肉体(人間体)に納められた意識を宇宙空間にある本体(ロボット体)へと転送する事らしい。
これの阻止に失敗すると宇宙までアースエンジンを打ち上げて迎撃しないといけないから、さながら第一次防衛ラインって感じですね。
けどこれユニットを取り付けてから「3分59秒」派手な事せず潜んでれば良くね?。

サブタイトルに反してアマラとモコに軟禁され見せ場のなかった「魔法少女アカリちゃん」。
だが最後に全人類の命と引き換えに自身の解放を要求するというQBも真っ青な荒業に打って出る。
モコさんのキスで本気という事が分かり呆気なく解放されるのですが、アマラ達にとってはいろいろな意味で脅威なのだから普通ここで殺しますよね?。
「アカリの心臓が停止すると核ミサイルが発射される」といった仕掛けがあるなら話は別ですが…。
 
最後はそんな魔法少女が宇宙人に啖呵を切って終了。
なんか敵味方含めアカリさんが一番怖いキャラな気がしてきた…(;一_一)