旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

USB 3.0はやっぱ早いね。

私が今現在メインで使ってるマシンは2008年の東芝製ノートPCでして、相当酷使しているのですが未だに現役で壊れる気配がありません。
HDDや光学ドライブを換装するなど手を掛けてやっているので愛着も湧いてしまい、このままだとOS(Vista)のサポートが切れるまで使う事になりそうです(苦笑)。
 
そんな我が愛機を今回はカードスロットを使いUSB3.0に対応させてみました。
5年も前の機種なんで標準搭載のインターフェースはUSB2.0止まり。
外付けHDDにバックアップ取ろうとすると12時間オーバーとかざらなんで、それを改善しようと考えた次第であります。
 
イメージ 1
 
という訳でAmazonに「PLANEX USB3.0増設対応インターフェースカード」と「BUFFALO製 2TB 外付けHDD」を発注。
取り敢えずドライバーダウンロードして今バックアップとっているのですが「残り○時間」と出てくる数字が半分以下でビックリ。
ゲージもどんどん進んでくし、これは良い。
 
これなら寝る前に実行すれば朝には終わってそうな予感。
自ずとバックアップの頻度も増え、何れ訪れる終末の日(HDD的な意味で)を最低限の被害で乗り切る事が出来そうです。