旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「M.ZD 75-300mm Ⅱ」に追加装備。

毎度の事ながら25日が過ぎた途端、クリスマスから正月に乗り換える日本人の器用さに脱帽している私です。
CMとか本当にガラッと変わるよね。
 
世間一般の次のイベントは大晦日~元旦なんだろうけどオタクとしては越えなければいけない大きな壁(コミケ)があるので、まだまだ気が抜けません。
 
イメージ 1
 
そんな前置きとは全く関係なしに本日はカワセミ撮りの帰りに、ようやく「M.ZD 75-300mm Ⅱ」用のフード・プロテクター・レンズキャップ一式を購入。
例によってオリンパスの純正品は高いので汎用品で済ませました。
 
イメージ 2
 
装着するとこんな感じ。
 
イメージ 3
 
フードは浅めなので遮光能力は期待できそうにありません。
このフードは先端部に前ネジが切ってあるので連結しても良いのですが、携帯性が損なわれそうなのでこれで良いかなと…。
 
イメージ 4
 
レンズキャップは一番安い奴(200円程度の物)を選んだのですが作りは価格相応ですね。
これを見ると「純正品は確りしてるんだなぁ~」と実感します。