旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

メインPCの光学ドライブ換装

タイトル通りメインで使ってる2008年製dynabook光学ドライブがとうとう逝ってしまったので換装しました。
本来であれば長期保証で直してもらうはずだったのですが、勘違いで失効した翌日に修理に持ち込むというヘマをやらかしたので自分でやったった。
 
イメージ 1
 
なにぶん古いPCなのでSATAではなくATAPI接続。
対応製品は限られており数少ない選択肢の中からPanasonicのUJ-120を選びAmazonで発注。
4880円が地味に痛い…(;´Д`)
 
イメージ 2
 
早速、既存のドライブの取り外しを行う。
PCを引っ繰り返して真ん中のネジを外す。
 
イメージ 3
 
物によってはカバーを外して分解する必要があるようだが、この機種はこれだけでOK。
簡単にドライブが引き出せる。
 
イメージ 4
 
ここでベゼル(ドライブ前面のカバー部の名称)は移植する必要があるので取り外しておく。
 
イメージ 5
 
左が旧型で右が新型。
同じメーカーなのでサイズは問題ないが、ベゼルの形状が違うのでそのままでは収まらない。
だから付け替えるのである。
 
イメージ 6
 
あとは本体と固定する金具(左の出っ張り部分)を移植して逆の手順で本体にセット。
 
イメージ 7
 
PCを起動するだけで特にドライバをインストールする必要もなく無事認識。
試しにDVDを再生してみましたが快調快調♪。 
一応Blu-rayにも対応してるんで以前買ったBUFFALO製の外付けBDドライブのソフトをインストールしたら、めっちゃ重くなるけど観れました。
スペック的に無理だと思っていたので嬉しい誤算。
 
ただPCでの再生はいろいろと制約があるようで最新のBlu-rayを楽しむ為にはソフトを有償でアップデートしないといけないというクソ仕様(失礼)。
だったらPS3で観るわ…(;一_一)