旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ヨドバシカメラで「Nikon Df」と「SONY HMZ-T3」を見て来た。

イメージ 2
 
何か面白い製品はないかとヨドバシカメラを覗いたところ明日発売の「Nikon Df」が既に入荷・販売しており店頭に実機も置いてあったので弄って来ました。
写真は貰ったパンフ。
 
見た感じの第一印象は「やっぱしデカイ」。
だけど持ってみると「意外に軽い」。
この感覚X-Pro1と初対面した時に似てる。
 
操作性などを考えるとこれ以上小型化するのはよろしくないのでしょうが、個人的にはもう少しシェイプアップしてくれたら…というのが率直な感想。
隣に置いてあったα7Rが余計コンパクトに感じました。
(構造や方向性は全く違うので比べるだけ野暮なのですが…)
 
軍幹部だけ見るとおよそデジカメとは思えず、操作感もフジフィルム機よりさらにマニュアルライク。
当初背面のデジカメ然としたデザインとのバランスが悪く感じたのですが実機を見るとさほど気になりませんね。
 
開発に時間が掛かり、その間にフィルムカメラを意識したOM-DやXシリーズが発売され出遅れた感は否めませんが、コンセプトの突き詰め具合は一番ではないでしょうか?。
Dfが売れないと後継機の登場はないと発表会などで明言されていますが、こういうラインは続けて欲しいですね。
私も懐に余裕があれば応援する意味も込めて買いたいのですが流石に20万オーバーは…(´・ω・`)
 
イメージ 1
 
そして、もう一つがリアルに購入してしまいそうな「SONY HMZ-T3」
いわゆるヘッドマウントディスプレイという奴で「大型テレビやプロジェクター買うよりも省スペースで済むのでは?」と興味が湧いております。
ただ、ヘッドマウントディスプレイは商品化しているメーカーが少なく、コンスタントに新製品をリリースしているのは実質的にSONYだけなのが考え物。
(つまり選択肢がない)
 
けどこれで映画観たり、ゲームやったら楽しいだろうなぁ~。
特に後者は没入感が半端ないと思う。
主観でプレイするFPSなんかは酔うかもしれない(汗)。
 
iPad mini Retinaモデルも当分入荷しそうにないし、スペックは劣るけど割安な「HMZ-T3」に突撃してみようかしら?。