旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚(2013.09.10)

イメージ 1
 [PEN E-P5+BCL-1580:ドラマチックトーン 1/6400 F8 ISO.200 15mm 0.0EV]
 
発売直前のPanasonic GX7を牽制するかのようにOlympusからE-M5やE-5にとって代わるフラッグシップ機「OM-D E-M1」が正式発表されました。
実質的なフォーサーズ終焉宣言であるマイクロフォーサーズとの統合に失望の声も聞こえてきますが、いくら良いレンズを有する優れたシステムであっても市民権を得る事の出来なかったラインを何時までも残して会社が潰れたら元も子もない訳で、この流れは仕方がないでしょうね。
「アナウンスが遅すぎる」という意見には同意しますが、アダプターを介するとは言えE-M1でレンズ資産は利用出来るし、今回確りと宣言したのだから最低限の責任・救済処置はとったと思います。
(ただ堅牢な新型アダプターは追加した方が良さそうですね)
 
私はE-P5を買ってしまった上、フォーサーズレンズを所有していないのでE-M1はスルーして、取り敢えず「12-40mm F2.8 PRO」だけ予約しようかと…。
ただレンズが防塵防滴だと見合うボディも欲しくなりそうだからE-M5が値崩れしたら、そっちを買い増すかもしれません(苦笑)。