旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『GRAVITY DAZE』のんびりクリア

タイトル通り
クリアしました。
ベスト版発売記念で安くなっていたDLミッション含めてね。
 
イメージ 1
 
しかしなんだ。
謎や伏線残しまくった上、続編を匂わせる台詞で締めくくったけど、これで終わりで良いんだよね?。
 
オープンワールド+重力を使ったユニークな移動手段。
Vitaならではの美麗なグラフィックと直感的な操作性など。
かなり面白かったです。
 
いわゆる「萌え」から少し外れたキャラクターデザインも最初は狙い所が分からず違和感を感じたのですが、物語を進める内に愛着が湧き最終的に可愛らしいと思えました。
特に軍関係の女性キャラがツボでツンデレなユニカとオペレーターのお姉ちゃん(メガネ)に萌えたよ↓
 
イメージ 2
 
んで私はベスト版購入者なので価格を考えても十分に満足出来たのですが、注文を付けるとすればオープンワールドという割にはDLCの様な純粋なサブミッションがないというのは頂けませんね。
あるのはタイムアタックやサバイバルモードの様なチャレンジミッションだけというのは如何なものか?。
もっと街の住人のお悩み解決的なサブストーリーがあっても良かったと思う。
グランド・セフト・オート』をパクッて手本にして、歩き回るだけで楽しい空間作りをしてくれれば半永久的に遊べるゲームになった気がするのだが容量や制作規模的に難しかったのかな?。
 
あと初歩的な部分で言えば戦闘時にロックオン機能がないので直ぐに敵を見失ってイライラしたので、その辺りの改善もして頂きたいところ。
アクションゲームに強い私ですらそう感じたのだから苦手な人はさぞ苦痛だったと思う。
 
ベスト版の売れ行きが好調らしく、私のような新規ユーザーも増えた事ですし、その辺りの問題点を解消した上で是非とも続編を作って欲しいですねぇ~。
ただ本作はもともとPS3向けに制作されていたらしいので、次出るとしたらPS4タイトルになりそうな予感。
1作目をHD化しつつ続きの物語を組み込んだ完全版でとかね。