旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

いとうのいぢ画集 「ハルヒ百花」 (角川書店)

中の人がキモオタに粘着されたり、病気療養で一時休業したり、事務所との契約解除があったりで、どんどんアニメの新シリーズが作り辛い雰囲気になっている「涼宮ハルヒ」から原作挿絵を担当しているいとうのいぢさんのオンリー画集第2弾が登場。
 
イメージ 1
 
ザックリ言うと2006年以降に発売されたザ・スニーカーや原作文庫の表紙。
アニメ第二期のDVD~BD-BOXジャケット。各社特典物やパブリシティイラスト。
そして原作の続きも早く執筆して頂きたい谷川流さんによる書き下ろし短編で構成され、巻末のインデックスにはのいぢさんのコメントが合わせて掲載されるなど画集としては申し分ない出来となっております。
第1弾の「ハルヒ主義」はハードカバー仕様で聊か読み辛かったのですが今回は普通の装丁となりかなり扱い易くなりました。
 
しかしオフィシャルのハルヒ本自体久しぶりに目にした気がして、この画集の感想を一言で述べると「懐かしい」という言葉に尽きます(苦笑)。
ホント原作は何時になったら再開するんですかね?。