旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ソーシャルゲームとか全然嬉しくないんだが…。

ラブプラス』を生み出した内田明理×ミノ☆タローコンビの新作『風雲!なでしこコレクション』が蓋を開けてみれば何のこっちゃないソーシャルゲームでガッカリしている私です。
 
 
いやホント私ソーシャルゲームって大嫌いなんですよ。
基本的には無料で遊べるけど課金しないと強くなれないとか搾取する気満々じゃないですか?。
特にこういうカードゲーム系って明らかにそれ前提で嫌気がさします。
 
最近は『アイマス』なんかも家庭用ゲーム機ではなくソーシャルゲームオンリーだし嫌な流れだなと。
馬鹿みたいに課金する奴が居るから企業としては儲けが大きいんだろうが、たかだかデータでしかないレアアイテムをエサに搾取する行為が正当化されて良いのでしょうか?。
転売屋と同じでそういうのに金を出す方も問題ですが、大手企業がそれを助長する行為に加担するのは慎むべきだと思います。