旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

日曜洋画劇場のクリストファー・ノーラン祭に期待しています。

イメージ 1
シリーズ完結編『The Dark Knight Rises』の公開に向けて上記の日程でクリストファー・ノーラン祭が開催されるとの事でワクテカが止まらない私です。
 
共にBDで持ってますし長い映画なので地上波版はカットされる事は重々承知しているのですが、それを補って余りある期待感。
それはソフト版とは違う吹き替えキャスト!!
 
映画好きの人は御存知でしょうが時にTV版の吹き替えはソフト版を凌駕する事があります。
例えばシュワちゃん=玄田哲章さん&ジョン・コナー=浪川大輔くんの『T2』や『ダイハード1~3』のジョン・マクレーン=野沢那智さんなんかが良い例。
 
個人的には山寺宏一さんがトム・ハンクスを担当した『プライベート・ライアン』。
(他の吹き替えキャストを含めて至高)。
小山力也さんが珍しくニコラス・ケイジを演じた『ザ・ロック』。
(ソフト版だと陳腐な台詞回しが改善されると共に主人公の「プレッシャーが堪らんね」の愚痴が最高)
狂気のゲイリー・オールドマを安原義人さんが見事に体現した『レオン』。
(マチルダの家族を虐殺する直前の部下との会話が喋り方を含めて神がかっている)
この3作品はソフト版の吹き替えを潰してでも再録するべきだと常々思っています。
 
さて微妙に話がズレましたが、とりあえず発表されている『INCEPTION』の吹き替えキャストは以下の通り。
 
イメージ 2
個人的にディカプリオを浪川くんがやるってだけで永久保存確定。
ブラッド・ダイヤモンド』とか常に眉間に皺を寄せているワイルド・ディカプリオのイメージに浪川くんのがなり声は凄くマッチしてると思うんだけど全然普及しないのよね。
 
あと意外だったのがトム・ハーディ平田広明さんが担当している点。
「むしろジョセフ・ゴードン=レヴィットじゃね?」と思うんだけど果たしてどんな感じになるのだろうか?。
 
そしておぼっちゃま役のキリアン・マーフィ小山力也さんというのは一瞬「誤植では?」と思ってしまった。
だってあの声だったら危篤状態のオヤジなんてさっさと見限って会社立て直しそうじゃないですか(笑)。
 
マリオン・コティヤールが冬馬由美さん。トム・ベンジャーが谷口節さん。マイケル・ケインが糸博さん。
そしてエレン・ペイジ白石涼子さんを持って来たのも面白い。
 
更に詳細なキャスト表を見るとどういう訳か金田朋子嬢と釘宮理恵さんの名前があって「なんぞ?」と思ったけど、多分コブの子供役だろうね。
なんちゅう豪華キャスティング!!。
いやはや放送が楽しみだよ。
イメージ 3
 
ちなみに再来週放送予定の『ダークナイト』で映画史に残る最凶のキャラクター、ジョーカーを担当するのは大塚芳忠さんとの事。
個人的には山寺宏一さんに北辰やアルベドなどのキレ演技でやって頂きたかったのですが芳忠さんなら仕方ない。
ソフト版の藤原啓治さんと違ったアプローチのジョーカーが観れそうで凄く楽しみです!!。