旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2012年春新番あれこれ・『AKB0048』

イメージ 1
 
氷菓』以上に遅れ、なんとか4月中にスタートした『AKB0048』を一応チェックする。
 
最初は週マガでやってる奴をアニメ化する物とばかり思っていたのですが、蓋を開けて観れば河森印のSFアニメになっている不思議。
スタッフ的には『マクロスF』と『アリエリオンEVOL』を足して2で割った感じですけど、芸能禁止な世界でロボットに乗って弾圧部隊と戦うAKBに憧れた少女がオーディションに挑むという中二モード全開設定。
あれもこれも盛り込み過ぎて食傷気味に感じたのは私だけか?。
 
AKBのプロモーションアニメなので当然の如く楽曲が流れまくるのですが、それが余りに露骨なもんだからまるで勧誘ビデオを観ているよう。
無論AKBありきの企画な訳で正しいと言えば正しいのだけれど、正直な所「この内容ならOVAで良くないか?」と思ってしまう。
終始奇を衒い過ぎな印象が拭えず、どうせならもっとお子様向けな作風にして土日の朝方にでもやれば良かったのではないか?。
個人的には心惹かれる物をあまり感じない第1話でした。
 
しかしながらAKBメンバーから選抜されたという声優初挑戦組は近年のジ●リ作品に起用される有名人や『謎●彼女X』なんかに比べれば全然上手かったと思う。
エウレカAO』と同じで良い意味での初々しさを感じましたよ。