旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

アニメ版『未来日記』が完結しましたね。

イメージ 1
 
今日日2クール24話がデフォのアニメ業界で26話ガッツリ使ってあの癖の強い原作をやってくれた事は1ファンとして素直に嬉しかったです。
ストーリーは原作に沿っていたので今更どーこー言うつもりはありませんが、人によっては終盤の「二順目の世界」とかタイムパラドックスなんかに面食らったみたいですね。
(まぁ原作読んだ時、私もちよっと強引だなと思ったからその気持ちは解らんでもないww)
 
完璧だった第1話からクオリティは右肩下がりでしたが、要所要所でアニメならではの+αな表現があったのも良かったと思う。
三周目世界の日記所有者たちのその後が細かく描かれてるエピローグなんかは有り難かった。
(あそこで面会してたのが3rdと12thって気付かなかった人多いんじゃないかな?ww)
 
ただ最後の最後、虚空の世界で長い時間を過ごす雪輝に由乃が会いに来る描写に関しては個人的には納得いかない。
原作だと一周目の由乃の記憶を内包した三周目の由乃デウスエクスマキナやムルムルの力を借り時空の壁を叩き壊し2人で星を見に行って
「雪輝が 由乃が 新しい未来を作る HAPPY END」
となったんだけどアニメはかなり抽象的な表現に留めていて、なんかこうスッキリしなかった。
(25話でドラゴンボールやるくらいなら、その時間をこっちに回せよと…!)
 
んで終了後に「NEXT PROJECT 始動!」とかテロップが入ったけど、それって実写ドラマとは別なのかね?。
るろうに剣心みたいに原作を無理矢理再開させるのとかはホント無しにして欲しい。
(まぁえすのさん『ビッグオーダー』やってるから無理だと思うけど)
やるなら未来日記モザイク」未来日記パラドックスOVAとかにして下さい。