旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

言いたい事が多過ぎてまとめられないよ~(主にアニメネタ)。

イメージ 1
 
『アバター』が地上波初放送されてるらしいが、こんな技術に溺れた駄作より『第9地区』の方が数万倍野心的で深いテーマと余韻が感じられると思う雪の舞い散る金曜日。
この機会に未見だった人達がこの作品を観てどう感じたか広く意見を聞いてみたいもんだ。
 
イメージ 2
 
さて話は変わって、ここ最近の『ギルティクラウン』の場当たり的な展開に苦言を呈したい。
見限ったり、裏切ったり、腕切ったり、なんじゃこりゃ?。
強いヴォイドを持った人間を選別しといて何で捨て駒同然に万歳突撃させるん?。
ペロペロ魔法少女の複製人間とか使い様が幾らでもあるやん?。
お前達にはそもそも戦術というものがないのか?。
 
そして学生以外の生存者は何処へ行ったのよ?。
みんな壁に近付いて処分されたとかだったら大人たち間抜け過ぎww。
 
それに集も八尋も黒くなったと思ったらそれが実に中途半端で軸がブレブレ。
どう頑張っても17才には見えないアルゴさんとか前回あんな感じでフェードアウトとしいて何でひょろっと再登場出来るのかと…。
というか日本消滅計画とか物語自体の軸がブレ過ぎて何処へ向かいたいのかサッパリ解らない。
 
伏線もクソもなく某『漂白剤』や『空歯車』みたいに「その場のノリだけでやってんじゃないの?」と本気で思う。
4話で木戸の無重力ヴォイド使った辺りまではカタルシスがあって凄く良かったのにホントどうしてこうなった?。
つうか木戸はどうなった?。
 
 
あと放送開始日が発表されたエウレカセブンAOのPVが公開されたんだけど、公式に続編と言っておきながら舞台が2025年の沖縄とは何ぞ?。
個人的には舞台を1か所に限定すると『スタドラ』みたいに広がりの無い作品になるから、ちょっと不安。
 
メインスタッフは大方の予想通り続投するそうだけど、ここって2順目の世界とかパラレルワールドなのかな?。
『なつまち』とかもそうだけど『ヱヴァ新劇場版』からこっち、こういうリメイクみたいだけど別物って作品増えたよね。
 
イメージ 3
 
更に現在アニメ版が佳境に突入しつつある未来日記がフジテレビで未来日記-Another:World-』なるタイトルで実写化されるそうな。
主人公が雪輝でなければ、他の日記所有者をメインにスピンオフという訳でもないし、設定だけ借りた別物か?。
放送局が放送局なだけに、その出来に関わらず映画版が問答無用で製作されそうな予感。
 
イメージ 4
 
それから『坂道のアポロン』の主要キャストが発表されたんだけど、舞台役者なんかで纏めて来るかと思ったらストレートに声優さん起用していて驚いた。
しかし木村良平くんは東のエデンで神山監督。ピングドラムで幾原監督。そして本作で渡辺監督と凄い人達の作品で主役を演じているなと思う。
この勢いに乗って『AGE』の3世代目でガンダムに乗るんじゃなイカ?。
 まぁこのタイトルだと逆に不名誉になりそうだけど…(苦笑)。
 
んで最後に芸能人の軽はずみかつ責任感皆無な「さずかり婚」という名のできちゃった婚が蔓延する中、小山剛志さんと下川みくにさんが至って普通に結婚されたとの事で本当におめでとうございます。
御二方ともアニメ業界に関わり深い方で人となりも存じておりますので、歳の差はあるものの末長く幸せになって頂けたらなと思います。