旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

日曜洋画劇場でやってた『ノウイング』を観たんだ。

イメージ 1
 
震災当時あれだけ騒いだ不謹慎房は何処へやら?。
ディザスタームービーがゴールデンタイムに放送出来るほど当事者以外はあの出来事を忘却している様です。
 
奇行が祟って一度はハリウッドを干された物の、そのスター性を発揮し見事に返り咲いたトム・クルーズと違い、
スキャンダルに塗れ主演作も鳴かず飛ばずニコラス・ケイジが本作でも見事な奇人ぷりを披露しています。
 
50年前にある少女が書いたメモにこれから起こる大惨事が予言されてたってんだけど、たかが数十人が死亡する火事なんかがその「大惨事」に含まれてる時点で、あんな小さなメモには収まり切らないだろうというツッコミが生まれる。
しかも緯度と経度って自然災害みたいな広範囲の事象だったら、どのポイントを指してんのよ?。
とか
米国が始めた中東での戦争とかは含まれていないのはどういう事?。
など須らくアメリカ中心の考え方には毎度の事ながらウンザリする。
 
終いには素性の解らん宇宙人が出てきて世界中の人間の中からよりによってアメリカ人の幼児2人を誘拐してアダムとイヴよろしくノアの方舟に乗せてから、ちょろっと家族愛っぽい事を描いて「どやハリウッドのVFXは!!」と言わんばかりの全人類皆殺しのカタストロフを見せ付けてしゅうりょ~。
 
どうしてこう彼等の世界終焉て何時もワンパターンなのかね?。
んで今は古代マヤ暦でしょ?。
マイナス思考な日本人ですら「ノストラダムス」でとっくに飽きたネタをよくもまぁやり続けるもんだよ。
 
ホント期待を裏切らない完成度に映画好きのボクも大満足です(棒)。