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2011年・秋のアニメ新番あれこれ(『未来日記』・『UN-GO』・『ギルティクラウン』・『ラストエグザイル』)

これで今期スタートアニメが出揃いました。
1話目なので当然ですが全体的にクオリティが高く嬉しい限り。
ジャンルも豊富だし、これで今年一杯は戦える!!!!。

『未来日記』

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コミックを全巻読破している原作ファンですが我妻由乃を含め狂った雰囲気がよく出ていて感動しました。
メインキャストも売れてイメージが付いてる声優さんを使っていないから新鮮な気持ちで観れて良いです。
あとはアレだ。若本御前の暴走を抑えていたのが凄いよ(笑)。
 
原作は既に完結してるんで打ち切り的な終わり方をする心配もないし、このクオリティが維持されるならかなり期待出来そう。
今後の頭脳戦や驚愕の展開が非常に楽しみです。
(遂に「私の好きな作品は駄ニメになる」というジンクスが崩壊する時が来るか?)
 
後は首ちょんぱなど後半になるにつれ過激になる表現をどう処理するかが唯一の不安材料ですね。
白もやとかホント萎えるんで上手い事誤魔化してくれると良いんだけど…。

『UN-GO』

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ボンズ×水島精二×會川昇の『ハガレン』コンビ+『ガンダム00』のデザインチームが再結集。
それほど期待していなかったのですが一話完結のアニメとしては今期一番良かった気がします。
東のエデン』『C』に続いてSFPが担当したOPも楽曲・作画ともにカッコイイ!!。
 
推理物というにはトリック面が弱い気がしますがテンポ良く物語が展開した事と、イラストレーターのpakoさん(『レンタルマギカ』『シャイニングフォース・イクサ』)と高河ゆんさん(『LOVELESS』『ガンダム00』)が手掛けたキュラクターが大変魅力的なんで退屈しません。
大衆が手痛い真実より口当たりの良い嘘を求めるなど社会風刺も込められた皮肉たっぷりのストーリーも大変興味深い。

同水島監督作の『劇場版ガンダム00』で詐欺まがいの噛ませ犬キャラを演じさせられた俳優の勝地涼くんが声優という仕事に敬意を払いつつ好演する主人公・結城や、飛ぶ鳥を落とす勢いで出演作を増やしている豊崎愛生さんが妖艶な美女に変身する謎の少年・因果という特殊なキャラクターを巧みに演じ分けている点にも注目したい。
 
前日談であるエピソード0がTVでは描かれず劇場公開されるみたいですし、ノイタミナのデフォルト設定である1クール(実質11話)の中でどれだけの物語が描けるか?。
過去2回、結末を劇場版に待ち越した水島監督作品だけに非常に心配です(汗)。

『ギルティクラウン』

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少年が少女と出会い力に目覚めるという少年漫画的ボーイミーツガール展開に引き込まれた第一話。
クオリティに関しては事前に言われていた「劇場作品クラス」とまでは思いませんが、TVアニメとしてはかなり気合の入った部類だと思います。
redjuiceさんが担当した美麗で面倒臭い(苦笑)キャラクターデザインも綺麗に動いていました。
 
「金魚ちゃん可愛いよ。金魚ちゃん!!」
 
テロ攻撃により大打撃を受け諸外国の支援を受け立ち直りつつある日本という奇しくも現実世界とリンクした舞台設定。
そして首都に軍が駐屯し、GHQが主権を握っている点など「終戦直後」を連想される描写は往年のプロダクションI.G(というか押井作品)らしい雰囲気を感じさせ、かなり好み。
 
「罪の王冠」という意味深なタイトル。謎に満ちたストーリー。 フラッシュバックする主人公の過去と手にした力の正体。
監督に『デスノート』『学園黙示録HOTD』の荒木哲郎さん×脚本が『コードギアス』の吉野弘幸さん&大河内一楼さん。
そしてプロダクションI.G.が製作するオリジナル作品と来ればアニメファンとして期待せざるをえない訳ですが、その期待に応えるだけの物になっていました。
 
ただブラックボックスが多い作品なので『UN-GO』同様、1クールの中でそれを消化出来るか非常に不安。
ホント前クールの『NO.6』みたいにならないと良いんだけど…。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』

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最近パッとしないGONZOが昔取った杵柄で一発逆転を狙っとる訳ですがホント懐かしいですね~。
懐かし過ぎて『灼眼のシャナ』以上に前作のストーリーが出て来ないよ(汗)。
 
レトロフューチャーヴァンシップや飛空艇のデザインは相変わらずカッコイイのですが、村田さんの絵柄が近年ポップになった事もあり前作と地続きの世界なのに全体の雰囲気はかなり砕けた感じになった気がします。
 
SFP×坂本真綾さんのOPからして疾走感抜群だし、主人公が空賊というのも冒険活劇的な要素を強めていて、1話目から王族の船を敵船団の中から盗み出すなど「よりエンターテイメントしてるなぁ~」という印象を受けた。
ディーオなど前作のキャラが出て来てシリーズ通して観てるとニヤニヤ出来る一方、ここから観始めても問題無く楽しめる作りにも好感が持てる。
 
自社の看板タイトルを持ち出したのだからGONZOにはこれでなんとかアニメ界の第一線に返り咲いて欲しい物です。
駄作も多いですが隠れた名作も多い会社ですからね。

他にもストーリーをすっかり忘れてしまった『灼眼のシャナ』とか、弁当を争奪する一騎当千の『ベン・トー』とか、すっかり萌えアニメ専門会社になったマングローブが製作する『ましろ色シンフォニー』なんかも観ましたが、私の心にはそこまで響かなかったので様子見です。