旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ACE COMBAT ASSAULT HORIZON』の体験版をプレイしてみた。

イメージ 1
 
初っ端から我らがホレイショ・ケインの街(笑)マイアミ上空で繰り広げられる空戦は現実では考えられないマニューバの連続で酔いそうになります。
建物の隙間を潜り抜け、降り注ぐ破片を回避しながら敵機にミサイルを撃ち込む描写は、まるで『マクロスゼロ』か『戦闘妖精雪風』の世界に入り込んだようだ。
 
本作から加わった戦闘ヘリ(アパッチ)の操作もかなり新鮮で、戦闘機と違い相手は歩兵なので勝手がかなり違って来ます。
シチュエーション自体は『ブラックホーク・ダウン』なのですが、やっている事は完全に『ARMS』の鐙沢村掃討作戦(笑)。
眼下を歩く敵兵にM230機関砲を浴びせ、ヘルファイアを叩き込む姿は余りにも無慈悲。
ハインドとのタイマンや、『特攻野郎Aチーム』のマードックよろしく宙返り回避など、荒唐無稽さもナイス!!。
 
ホント純国産タイトルでこれだけ思い切った方向転換が出来たのは凄いと思います。
シリーズファンとしては戸惑う部分も多いけど、マンネリ化する前に新たな事にチャレンジする精神はゲーム業界に限らずリメイクと摸倣を繰り返す映画・ドラマ・アニメ業界なんかも是非見習って欲しい。
 
嗚呼~早く製品版をプレイしたいなぁ~。