旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「REDLINE コレクターズ・エディション」

イメージ 1
 
PARTY7』のアニメパートや『アニマトリックス』のワールドレコード、ショートアニメ『TRAVA』などなど、アメコミを彷彿とさせる独特の絵柄で知られる小池健さん初の長編作品
のBDがAmazonから届きました。

CG表現の台頭によって失われつつある手描きアニメ本来の魅力を再確認させてくれる驚異の作画アニメ
ヌルヌル動くモブキャラクターや加速によって歪む車体など観ていて最高に気持ちいい!!。
 
声優陣もメイン所が忌むべき芸能人キャストですが、
キムタクは『ハウル』での棒読み演技は何だったのか?と思うくらい生き生きしてるし、
蒼井優ちゃんなんて『ブレイブストーリー』の松たか子さん並みに上手いし、
浅野忠信くんもあのダルイ感じが小池キャラにバッチリ嵌まっていたので無問題。
 
劇場鑑賞時にも書きましたが、これで後半の展開がもうちょい整理させていれば完璧でした。
巨大生物兵器ウテナカーばりの驚愕フィニッシュなど奇をてらった描写を盛り込み過ぎて主題であるカーレースの部分が霞んでしまったのが非常に残念。
 
それでもアニメ好きを自称するなら観ておくべき作品である事は間違いなし。
二度三度観ても飽きない映像密度は圧巻ですし、ジェイムス下地さんが担当した音楽・特にテーマ曲『REDLINE DAY』は必聴です!!。