旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「かわいい」だけを売りにする動物番組って何なの?。

イメージ 1
 
どの番組とは言わんけど、
馬鹿なの?。死ぬの?。
って感じ。
 
私はこういう生き物を飼う事のなんたるかも伝えず、愛らしさだけをごり押ししてる番組がペットを安易に捨てる土壌を作り出していると思うんですよ。
だって散歩や躾といった飼い主の義務や、エサ代や予防接種・病院代なんていう諸々の費用。
オシッコ・ウンチの処理などの汚れ仕事に、噛み付かれor引っ掻かれて怪我を追うリスクなんかはオールスルーですやん。
 
年間どれだけの犬・猫が人間のエゴで殺処分されているか伝えず、
東日本大震災の被災地で苦しむペットの実情も取材しない。
 
そんな説教臭い事しても視聴率取れないから、 
美味しい部分だけを使って点数稼ぎ。
 
こういうのに感化されて考えもなしにペットを飼おうとする人間も馬鹿だけど、そういったノータリンを焚き付ける番組を作っといて動物好きを豪語する出演者も相当馬鹿だと私は思うよ。