旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2011年春のアニメ新番あれこれ(『TIGER&BUNNY』・『STEINS;GATE』・『Dororonえん魔くん メ~ラめら』・『よんでますよ、アザゼルさん。』・『アスタロッテのおもちゃ!』)

 今更気付いたのですが今期放送のアニメ、本数が多過ぎやしませんかぃ?。
 
まだ出揃ってないし最初から切った作品もあるけど
花咲くいろは』・『DOG DAYS』・『日常』・『そふてにっ』・『戦国乙女~桃色パラドックス~』・『SKET DANCE』・『銀玉』・『TIGER&BUNNY』・『俺たちに翼はない』・『30歳の保健体育』・『よんでますよ、アザゼルさん。』・『変ゼミ』・『Aチャンネル』・『Dororonえん魔くん メ~ラめら』・『まりあ†ほりっく あらいぶ』・『STEINS;GATE』・『アスタロッテのおもちゃ!』・『神のみⅡ』・『クェイサーⅡ』・『星空へ架ける橋』
と既にこれだけの作品を見ております。
(最近ブログの更新がやっつけ気味なのはこの所為だったり…)
 
今夜もノイタミナ枠で『C』と『あの花』。TBS深夜枠で『緋弾のアリア』と『電波女と青春男』。
更に『もしドラ』や『デッドマン・ワンダーランド』、『青の祓魔師』なんかの放送も控えているしねぇ…。
HDDレコーダー2台あるんで録画する分には問題ないけど消化が全く追い付かんですよ!!。
 
部屋に居る時はアニメを観るか寝るそんな日々が続いてるので真面目に何本か切らんといかんな~。
まぁ今期は色々な意味で酷い作品が多いんでガッツリ減らしても問題なさそうですがね(苦笑)。
 
以下、視聴作品の中から気になった作品をちょろっと抜粋。
イメージ 3
 
ウィングマン』『電影少女』『II"s』『ZETMAN』などで知られる漫画家の桂正和さんがキャラクター原案&ヒーローデザインを担当しサンライズがアニメーション制作を手掛ける本作は、スポンサー企業のイメージアップの為そのロゴを背負ったヒーローが活躍する異色のアニメーション。
しかも劇中登場するスポンサーというのが現実世界で実際に存在する会社というのだから興味深い。
 
最近だと『コードギアス』の「ピザハット」。『劇場版マクロスF』の「ファミマ」。『ヱヴァ新劇場版』の「ローソン」など、企業とのタイアップも盛んですがここまで多くの会社と一度に手を組んだ作品は初めてではないでしょうか?。
考えてみれば世界的に影響力のある日本製アニメーションに企業名を登場させるのはこの上無い宣伝効果になるでしょうし、それによって制作側に宣伝料的な物が還元されスタッフの待遇が改善されれば互いに損はないですね。
(事実『けいおん』観て楽器を始めたり、『放課後のプレアデス』観て車買っちゃう人とか居る訳ですしww)
 
アメコミテイストな作風で人死にや暴力描写がない所を見てもこの作品が世界シェアを狙っている事は確かでしょう。
個人的には当たり障りのないストーリーに物足りなさを感じますが、ジャック・スパロウよろしく御調子者な平田広明さん演じる主人公と卍解しない森田成一くんが演じるクールな相棒の凸凹コンビは観ていて楽しいです。
イメージ 2
 
発売と共に近年稀に見る泣きゲーと絶賛された『シュタインズゲート』が待望のアニメ化。
私としてはニトロプラスの作品ってアニメになると高確率で駄作になるので正直期待してなかったのですが、いやはや単純に面白かったですよ。
1話なんて派手なシーンが一切ないのに会話劇でこれだけ持たせてしまうのだから凄い。
キャラクターの魅力を引き出しつつこれから起こるであろう事件を予感させる巧みな構成、そして間の取り方や雰囲気の出し方など演出面も実に見事でした。
作画に関してもhukeさんの絵でちゃんと動いてましたし、宮野真守くんの痛い主人公というのも嵌り役でGood。
現時点では今期一番次回が楽しみな作品です。
 
監督:米たにヨシトモ×キャラデザ&総作監木村貴宏
という『勇者王ガオガイガー』のコンビが永井豪さんの『ドロロンえん魔くん』をアニメ化するというので観たのですが、変に今風のデザインや脚色をせずネタから何から完璧に懐アニとして仕上げているのが潔い。
 
しかしそれ故にあらゆる意味で若い人向けとは言い難く、かなり高い年齢層に絞った作りをしている印象。
個人的にはキムタカさんらしいお色気作画や『コードギアス』で培ったイケメン画角など絵作りで楽しめましたが、若いアニオタが率先して観る作品ではない気がしますね…。
 
つうか主人公の決め技がSEから何から完全に「ゴルディオンハンマー」で笑ったww。
 
制作会社はプロダクションI.Gですがスタッフ的には完全に『侵略!イカ娘』。
まぁ作風的には同じ水島努監督の『撲殺天使ドクロちゃん』『ケメコデラックス』の方がイメージ的に近いですね。
(サバトちゃんよろしく釘宮さんにぶっ飛んだ役振ってましたしww)
 
私としては浪川大輔くんと佐藤利奈さんという売れっ子声優2人の存在感を吹き飛ばす昌ヤング師匠の活躍に爆笑。
ホント独壇場でしたよ。
イメージ 1
 
ドラゴンクライシス!』に続く釘宮さん無双。
ロリでツンデレなヒロインと言えばやはりこの人しか居ない!!。
 
初っ端からお風呂シーンでしたが湯煙で真っ白という手抜き描写ではなく構図で勝負していたので好感が持てます。
(つうかこの方がむしろエロイ!!)
 
作画も丁寧でキャラクターもよく動いていましたし、何より葉賀ユイさんの手掛ける原作イラストの特徴を生かした絵作りは素晴らしいの一言。
無駄なエロといった嫌味のない健全な萌え作品としては今期の中でかなり良い線行ってると思います。