旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ケイゾク2』ってマジですか!!

イメージ 3
 
1999年にTBS系列で放送されたカルトドラマ『ケイゾク』の続編『ケイゾク2「SPEC」~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿』が10月からスタートするそうです。
 
 
毎回変わるOP映像からして普通じゃないな匂いがプンプンした初代ケイゾク
実は本作もエヴァの影響を受けた作品の1つであり、そういった部分を感じ取り当時無茶苦茶嵌りました。
 
刑事ドラマから徐々にサイコスリラーへとシフトし「あっ」と驚く結末を迎えた劇場版が公開されてから幾星霜。
 
イメージ 2
 
「遂に柴田と真山が帰って来るのかっ!!」
 
と思ったら主演は↓の加瀬亮くんと戸田恵梨香さんの2人になるそうです。
 
イメージ 1
 
この2人の事も嫌いじゃないけど、渡部篤朗さんと中谷美紀さんじゃないのかよっ!!。
(まぁドラマの後、色々あったから無理だと解ってたけどさ…) 
 
しかもストーリーが
「IQ201という天才の頭脳を持ちながら、空気が読めないSキャラの当麻(戸田)と、警視庁随一の武闘派で、当麻を信用していない瀬文(加瀬)のコンビが、特殊能力(SPEC)を持つ犯罪者がかかわる難事件に挑む。」
ってなんじゃそりゃ。
特殊能力ってケイゾクじゃなくて『TRICK』じゃん。
 
キャスト違う、ストーリー違う、それで続編?。
一応、竜雷太さん演じる野々村係長など一部のメンバーは続投していたり、堤幸彦さんを始めとするオリジナルスタッフも参加しているのですが、わざわざタイトルにケイゾクって付ける意味あるのかね?。
個人的には別タイトルの新作で良いと思うんだけど…。
 
それでもまぁ堤さんの新作だし観ますよ。
ただ放送規定とか今はホントに五月蠅いから、オリジナルの持つあのダークな雰囲気は超えられないだろうな…。