旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「コミックマーケット78」3日目に出陣して参りました。

イメージ 1
 
例年通り朝4時に起床。
始発で一路国際展示場へ…。
 
イメージ 2
 
6時半頃には現地着。
写真は集合場所の東地区です。
普段は駐車場として使われているため遮る物がなく、有象無象のオタ達がじりじりと焼かれる様は夏コミの風物詩でございます。
 
イメージ 3
 
その後、私は今回メインで回る西側別働隊の列へ移動。
 
イメージ 4
 
また来たぜビッグサイト!!。
西なので会場時間まで館内の狭い通路で20分ほど鮨詰め状態で待機。
夏はこれが本当に堪える。
 
そして10時になると堰を切った様に人々が各サークルの列へと雪崩れ込んで行くのですが、
毎度の事ながら、走るわ、割り込むわ、ゴミ捨てるわ、する奴がチラホラと…。
(ただでさえ暑くてイライラしてるのに!!)
もうルールを守れない奴はコミケ来んなって感じです。
 
西地区で目的としていたサークルは全て回る事が出来たのでまだ良かったですが、ホント気分悪いわぁ~。
 
イメージ 5
 
そっから第2目標の東地区に移動して残りのサークルを回収。
12時頃には東側へ移動出来たのですが、やっぱり数カ所は完売でしたorz
特にP.A.ワークスのスタッフ本を買い逃したのはアニオタとして本当に悔やしい!!。
どうやら冬コミで再販するようなので、そのチャンスに掛けようと思います
 
しかし悪い事の後には良い事もあるもんで、
「もう完売してるだろうなぁ~」と思いつつ「CUT A DASH!!&Blazer One」を覗いたら、狙っていた甘露樹さんの画集だけはまだ残っており、ダメ元で並んだら45分程で買えました♪。
 
イメージ 6
 
その後チームと合流し集合場所に荷物を放置し単身企業へGO。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
当たり前ですが3日目とあってなんも残ってねぇ(苦笑)。
『Angel Beats!』の卒業イラスト集くらい欲しかったな…orz
 
しかしまぁ手渡し会をしている原田ひとみさんや公録中のミンゴスなど多数の女性声優さんを生で見れたので満足です。
例によって広報活動中のジョイさんにも遭遇しましたが、チキンな私は今回も話しかける事が出来ず遠巻きに見てるだけでした(苦笑)。
 
イメージ 10
 
参加者ともども太陽がハッスルしまくったコミケ最終日のビッグサイトでした。
今回は3日間で何十万人動員したのかな?。
 
そうそう宣言通り「AIR KING Tシャツ」着て行ったのですが、同じAKX20000に出会う事はありませんでしたorz
なのでもし「AIR KING Tシャツ」を目撃していたら、それはかなりの確率で私という事になります(笑)。
 
イメージ 11
 
さよならビッグサイト。 
冬にまた来るよ。
 多分…。
 
ちなみに本日アクエリアス2L×1本+500ml×2本を持っていったのですが家に着くまでに見事消費しました。
「備えあれば憂いなし」とは言いますが、重さによる機動力の低下が著しく次の夏コミではもうちょい自重しようかなと思います。
(冬は500ml2本で十分なんですがね~)
 
 
そんなこんなで以下が本日の戦利品。
別に狙った訳ではないのですが読んでみたら全て一般向けでした。
(何故か白亜右月さんの本はR18指定だったけどね)
男なのにコミケでエロ買わないってかなり少数派だよな…。
 
イメージ 12
 
こちらは好きな絵師さんの夏コミ新刊。
予定通りに回り、予定通りに買っただけで、作業的になってしまったのでちょっと反省。
せっかくのコミケなんだから表紙買いとか、もっと冒険したりして楽しむべきでした。
 
ちなみに甘露樹さんの画集は以前Leafから出した物とは収録イラストが被っておらず、個人出版である事を生かして各種二次創作イラストがバッチリ収められていました。
 
イメージ 13
 
そんでコッチは作画オタ垂涎の有名アニメーターさんの新刊。
この手の本は質量があるので重くて辛かったぁ~orz
内容は各々が手掛けた原画orレイアウトor絵コンテ集となっておりイラストがメインではありません。
グレンラガン多目ですが個人的には「キヤルのマジカルタイム、3分前。原画集」の欄外オタトークに爆笑しました。
声優さんでもアニメーターさんでも業界の人って意外とアニメ観てない方が多いのですが、山口智さんはやっぱりガチですね。
ますますファンになりましたよ(笑)。 
 
今回も購入予定の本を殆ど買え十分満足出来る戦果だったのですが、コミケに慣れるにつれてイベントを純粋に楽しむのではなく作業的に買って回るだけの参加者になりつつある自分にちょっと嫌悪感。
次は心残りがない様に頑張ろう。