旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ニコンプラザ新宿で「ピクセルマッピング」してもらいました。

先日私の相棒(Nikon D5000)にホットピクセルという撮影した画像に液晶のドット抜けの様な点が表示される症状を発見しました。
 
イメージ 1
レンズキャップを付けた状態で撮影すると↑の様に該当箇所だけ黒ではなく色付きの「点」が表示されます。
無論ISOのノイズなどではありません。
 
「この程度、無視すればイイじゃん」と思うかもしれませんが、私の場合撮影した写真を液晶テレビ(40インチ)にHDMI出力して観賞するので結構切実なんです…。
 
イメージ 2
 
ネットで調べた所、Nikonのサービスセンターに持ち込むとこの症状を修正する「ピクセルマッピング」という作業をしてくれるとの事だったので、CDを買いに行くついでにニコンプラザ新宿に立ち寄って診てもらう事にしました。
 
イメージ 3
 
所要時間45分。修理費なども取られず赤い点が無くなりました♪。
(保証書も持って行ったのですが提示を求められませんでした)
スタッフさんの対応もすごく丁寧で大満足。
 
帰り際、試し撮りも兼ねて窓から新宿の街を一枚。
イメージ 4
 
うむ。問題無しです。
これで気兼ねなく写真が撮れるぜっ!!。